戻る

2011/06/07
X3のロケテ前日ですね。

今回もレポ作成予定ですが、前回ほどの変更はないかと思われます。
なので、分量は前回ほど多くはならないでしょう。

出来る限り早めにアップするつもりですが、間違いがあった場合はご指摘お願いします。


2010/12/15
個人的なメモみたいなものですが。
DDRX2 DP難易度 14〜18


未解禁の曲も混じっていますが、現時点で判明している分は全て含まれているはずです。
今作の14と17の追加で16が少なくなった印象受けるので、次回作では16が増えるかもしれませんね。


2010/09/12
テンプレ曲叩き台。
まず危険曲・注意曲から。

足7:激Shine
足10:鬼smooooch
足11:踊KIMONO PRINCESS、激GOLD RUSH、激She is my wife、激smooooch、鬼Shine
足12:鬼Freeze
足13:鬼La libertad
足14:激Sakura Sunrise
足15:激888

個人的なことを言えば、激CGや激不沈艦は詐欺ではないと思います。
CGについては、難所が最後の3小節のみであること、
不沈艦については、長いとはいえ殆ど正面を向いたまま踏めること、が理由です。

She is my wifeも難所がほぼ2小節なので微妙なところです。
あとは、WH1TE RO5Eでしょうか。
後半はリズム難ですが、他の13よりも強いかを考えると判断しにくいところではあります。

もちろん、最終的にはスレの意見を重視して決めますが。


では、続いて良譜面。
八分:激TENSHI
ジャンプ:踊Super Driver、激LOVE SHINE
スキップ:激Time After Time、激Decade、激La libertad
総合:激BRE∀K DOWN

保留:激only my railgun
レールガンを入れるならば、同傾向のFlay awayリミを入れるほうが良いと思います。
何にせよ全体的に少ないのでもう少し意見が欲しいところです。


2010/08/05
稼働してほぼ一ヵ月が経ちました。
今回久しぶりに譜面を載せています。
毎度毎度つべの動画を追いながら作っているので、間違いがあれば教えてください。

ちなみに、北米版のX2にある曲は今のところ作成予定はありません。悪しからず。


2010/06/05
特定の曲に専用の振り付けがありますが、
選択したキャラクターとは別に必ずもう一人キャラクターが出るので、
どのキャラで誰がが出てくるのか気になって調べてみました。

今更過ぎる上にどうでもいい情報ですが(笑)

アフロ:エミ
エミ:アフロ
バビロン:フリオ
ズキン:レイジ
レイジ:ジェニー
ジェニー:レイジ
ガス:ルビー
ルビー:ガス
ユニ:アリス
アリス:ユニ
コンセント:ユニ
フリオ:バビロン
ボニー:ゼロ
ゼロ:ボニー
あの頃のアフロ:ジェニー
あの頃のレディ:アフロ

隠しキャラ以外は、大方予想通りでそれぞれ対応しているだけでした。
どうせならズキンとコンセント、あの頃のアフロとレディで対応してたら…とも思いますが、
解禁の順番考えるに仕方なかったのかなぁとも思ってみたり。


ホームのゲーセンが今月末で閉店になってしまい、非常に残念でなりません。
設定、音量、パネルとどれも良く、練習するにはもってこいの環境だっただけに
同水準の新ホームを探すのが大変になりそうです…。
閉店前に大会をやるので興味がある方はご参加ください。

X2は7月に延期するようですが、稼働したら曲の削除等で
テンプレ曲の変動があると思うので、ここを見ている方にもご協力頂ければ幸いです。


2010/01/01
明けましておめでとうございます。
滅多に更新がないサイトですが、今年もよろしくお願いします。

さて、トップページのリンク先に譜面サイトを3件追加しました。
Xの譜面を見たい方はそちらへどうぞ。
 


2009/11/25
X2のロケテが始まりました。
前回同様簡易まとめを作成しました。
こちらからどうぞ
 


2009/09/12
ようやく14以降の解説が見れるレベルになったのでアップしてみました。
15以降はまだまとまらないので省いています。
まあ誰も期待していないと思いますが(笑)

あと、Plutoに続いてUnrealも公開してみました。
ページ内にも書いていますが、変なところあれば指摘してくれるとありがたいです。
 


2009/08/30
難易度のまとめが全然進まないので、何となくこんなものを作ってみました。
一曲一曲こうしたページを作れるといいんでしょうけど、かなり時間かかるのが難点。

基本簡単解説のみで一部楽曲のみこうしたページ作る方のが最良かも知れませんね。
 


2009/06/11
スレ内で踊トリフェニと激鯖MAXフルコン報告があったのでテンプレの不明箇所が全て埋まりました。
報告してくれた方乙です。

ちなみに他の曲に関しては一部を除いて全て自分で検証済です。
ただ、bagとPlutoに関してはフルコンできてないので、違う可能性が高めですが。
ともあれこれで一通りレーダー曲に関しては完了です。
間違いがあれば順次修正しますので、スレに書くなりindexページのフォームからどうぞ。


14以降のはもう少し掛かりそうです。
構成をどうするかで悩み中…。
ちなみに14〜16までのみ書く予定。
17以降は自分が書けるようなレベルではないので自粛します。むしろ誰かに書いてもらいたいくらい。


別ページで靴についてをまとめてみようかなぁと思ってます。
AC本スレの過去ログから抽出したのを中心にまとめる予定です。

靴のまとめが終わったら本スレで話題になった汗やら飲み物やらもまとめたいですね。
ただ、あんまり手を広げても収集つかなくなるのが目に見えてるので順番にやることにします。
 


2009/05/19
こちらを書くのも久しぶりですね。
まあ大して書くほどの内容もないんですが。
前と考えが変わったので一応記しておこうかと。

↓のほうに書いてある譜面についてですが…。
これに関しての作成は完全に止まってます。

何せ見れるところ既にありますからねぇ…。
前作はうpされるのが若干遅かったのでこちらでも作っていましたが、今作は即時で上がってますし、
わざわざ作らなくてもそこで見れば十分なんじゃないかなぁと思ってます。
もう少し手間の掛からない形で作成できる技量があれば作成するんですが、こればっかりはどうにも。
なので譜面に関しては、家庭用なり某サイトなりをご覧下さい。

それともう一つ。
スレ内で足14以降の難易度で何からやればいいかなどの質問をよく見るので、それ関連のページを作っています。
所詮へっぽこプレイヤーなので大した内容は書けませんが、少しでも参考になればいいかなと考えています。
まあよほどのことがない限り誰にも見られることもないでしょうが、そこは自己満足と言うことで(苦笑)


2008/12/25
新作稼働から一夜明けました
まとめに関しては2chからしかリンク貼ってないので、一応ココからも飛べるようにしておきます。
DDR X稼働簡易まとめ

で、削除曲に関してですが…。
特定のアーティストが消えてるのは、多分権利関係とかの大人の事情なんでしょうが、
鰤赤とかDrivin'までも消えていているのが全く分かりません。

鰤赤のTAHIRIHはハピエンで残ってるし、Drivin'もポラテリで他の曲全てが残っていたりと何で消えたのやら?

DPer的に痛い削除が多いのでちょいと心苦しいですね。
コンバージョンが来る1月半ばまでにSN2をできるだけやっておいた方が良いのかも知れませんね。


削除の話題はここまでにしておいて、ロケテで問題だったDPの難易度の話でも。

とりあえず公式の難易度を上からまとめ
おおむね個人差の範囲で収まるようになっているように思います。

が、DIFFICULTのハデスが他の14よりは強いような気がします。
プリンと逆になればちょうど良いような感じです、
あとは強いて挙げるとしたら、激HDVぐらいじゃないでしょうか。
譜面変更を考えると15適切ですね。

これで今まで危険曲されたものは大分減りそう、というかもうないような。
あれだけ酷かったのがここまで直るとは思ってなかったので、スタッフGJですね。

テンプレ曲は850以降に議題をかけようかなと思います。
 


2008/11/30
公式のblogを見る限りだと新作稼働はクリスマスなんでしょうかね?

新作稼働後しばらくしたらスレで良譜面・危険曲について改めて聞くつもりです。
スレの最後の方になると意見を次スレに入れにくくなりがちだから早めに聞いておきたいものの、タイミングが難しいかも。

解析を見る限り譜面のところが一番ページビュー多いようなので、ある程度は需要あると思って良いのかな。
Xの譜面も同じようにページビュー多いし、一応できるだけ作ろうと思います。
譜面は某海外サイトや某tubeとかを見ながら作っていますが、某海外サイトはちょくちょく間違いがあったりして困りもの。
参考にしなきゃいいだけなんですが、如何せん現段階だと厳しいわけで。

SN2のを作ってたときは、1つ作るごとにwikiのコンボ数とを見比べてチェックするという地味な作業をしていたので結構時間かかったりします。
今回はCS版が早くに出ることだし、急ぎの人はそっちを買うということで。
ただ、CSにない隠しがあった場合にはすぐに作れるようにしたいと思っていますので。


2008/10/14
中級者向けのDP解説が突貫工事のまま放置してたので、いい加減作り直そうとしてるものの、上手いことまとまりそうもなくて思いっきり難航中。

というか「そもそも俺が書く資格あんの?」とか思ったりしてますが。
そもそも書いたところでアドバイスになるかどうか甚だ疑問なんですがね。

何にせよ今のまま公開しとくのも微妙なのでアクセスできないように変更してます。
まあファイル自体は残ってるんで、URL弄ればいつでも見れますが誰もURL覚えてないだろうし問題なし。
しばらく消したままにして、駄目そうならこのままお蔵行きになると思います。
 


208/10/12
携帯版のページを新設ついでにちょこちょことディレクトリ変更
一応トップに携帯用の譜面のリストあったものの、殆ど意味無いのに加えてPC用の情報まで出るせいで
あまりにも重くなってたので携帯版のページを独立させました。

一応User Agent弄ったりして確認はしてますが、戻るを押したときにもしかするとPCのトップに戻されるかも。
見つけ次第修正するつもりではありますが、とりあえず当面はこのままで様子見

あとは既存のページのディレクトリを変えたのでリンクが無効になっているところが残っているかも。
これも同じく見つけ次第修正ということで。


他に譜面関連のことで。
海外版の発売でいつものように某所で譜面が全部公開されてますね。
形式が形式なので画像で見れる形ではないですが、これも適当に何か挟めば見れるわけで、わざわざ譜面作らないでも良いかなと思ってます
需要と時間があれば作りたいとは思いますが、今のところは保留です。
トップページにも同じことを書いてますが…。

スレで挙がっていたBe lovi'nは結構同意者がいたので危険曲に追加する予定です。
他にも良譜面に追加希望がありましたが、今回は追加を見送ります
というのもリストの曲がかなり多くなっているので、そう簡単に追加できないからです。
一人が挙げただけで追加しない方針ですが、同意者多数と判断した場合はすぐに追加しますので。
スレの流れにもよりますが大体3人を目安にしています。

というかホントはスレ終わるあたりに、自分で決を採るべきなんでしょうが、なかなかできないでいます。
近いうちに聞いてみたいところではあるんですが…。


2008/09/16
FlourishとTracersの譜面挙げるついでにSABER WINGの譜面手直し。
SABER WINGは変拍子ですね。最初作成したときに違和感あったのがこれですっきり。
ロケテで出現してすぐのときに、5拍子地帯で次第にズレる人が多かったのも頷けます。

現在、DIFFICULTも作っているけど、かなり作りにくい。
というのも、序盤の3連続停止地帯と中盤の減速地帯で、
矢印の色が赤青紫の順になっている部分が等間隔になっているわけで。
普通等間隔になるならば赤紫青になると思うんだけども。
実際EXPERT譜面も疑問を持ちながら色だけを見て作成したものの、多分合ってないと思われます。
また、32分とか使っているような気がしなくもない。。。


あと、譜面作成ついでに分かったこと。
筐体画面下の電飾は1小節で端へ移動しているわけではなく、あくまで4拍ごとに移動している模様。
そのせいかSABER WINGの1小節の区切りと電飾の切り替わるタイミングが合ってない。
多分パラエタとかこの子をやったらずれるんじゃなかろうか。


2008/09/06
こんなもの作ったときに思ったことでも。
まあロケテ難易度に対する愚痴なんですが。

まず、SPのMAX300とMAXXと伝説の難易度。
MAXX=伝説>MAX300=パラ鯖なら何も疑問はない

それがMAXX>伝説=300>鯖なのは如何なものかと。
やっぱり伝説=300は無い。伝説何だかんだでEXTの10+だし、やっぱり300とは同じには思えない。
あとはMAXXと伝説だけど、この2つは同時or高速8分の得意不得意で難易度分かれるし、わざわざ別にするまでもないような

SP足10だともうちょい疑問点あるけど、長くなりそうだし、表ですべて表してるから省略
それでもSP足9以下はロケテの時点でそんなに悪いもんでもなかったし、一部修正だけで大丈夫に見える。


で、問題のDP

ロケテ段階でMAXの18がプリン2譜面だけで、HADESや君ニ幸アレやPlutoが17。
さらに表にのってる差を見ると一致してるものが殆どない。

そりゃあ個人で作ったものだし、一致しないこともあるだろうけど、
SPはある程度一致してることを考えれば、DPでここまで乖離することはないはず。

ここまで変になってるのは、難易度の基準を元の10段階に置いて、さらにノート数と併せて判断しているためじゃないだろうか。
そうすると大体旧9=新12になってることから、ノート数371のNGOが12になってるのも理解できる。
同じように旧8=新10なので、100秒が10になるのかなぁと。まあこっちはノート数400越えてますが。

何にせよロケテ時点での酷さを見るに、スタッフにDPできる人いないとしか思えませんね。

次回ロケテがあって難易度がおかしいままなら、表をスタッフに渡そうかなと考え中。

inserted by FC2 system