戻る

ダブルでBASIC譜面は安定してきたけど、
EXPERTのSillent HillやJANEJANAは無理という人向けのページ。

まったくのダブル初心者はこちら


まず、大前提としてbag・速キャンスト・AAの3つはフルコンボ、あるいはGOOD以下が3つ以内でクリアできているでしょうか。
できていなければこの先はまだまだ時期尚早です。
上記3曲をやりこんで、DPにおける基本的な体の流れとパネルの位置をしっかりと把握できるようにしてください。



DIFFICULT譜面で躓いている人では、ある程度は踏めるのに、一定のパターンが踏めていないという光景をよく見かけます。
以下で図示します。


・その一


ともにこれらは右足から入るのが理想的な譜面です。
Aの場合に左足から入って中央で足をクロスさせていませんか?
Bの場合に→と↓を左足でスライドで捌いていませんか?

・その二


反対に、これらは左足から入るのが理想的な譜面です。
Cの場合に↑を右足、←と→を左足でスライドさせる、或いは足を中央で交差させていませんか?
Dの場合に←と↓を右足でスライドで捌いていませんか?

このような譜面が来た場合に、上述したように踏むことが多いのがDIFFICULTで躓いている典型的な特徴です。
特に↑が絡むパターンだと中央で足をクロスさせて踏んでいることが非常に多いです。
あくまでこれらはステップパターンの一例なのですべての人に当てはまるとは言えませんが、
何かしら交互に踏めていないことが非常に多いです。
一定のパターンが踏めていないというのはこういう意味です。



EXPERT譜面ではこのような踏み方をしていると、無理が多く体力消費も多いので早い段階で修正できるようにしましょう

修正するためには、まず自分がどれが踏めていてどれが正しく踏めていないかを認識することが大切です。

また、スライドをしてしまう原因としては、8分は4分よりも余裕がないため、
全体的な体の流れよりも自分が出しやすい方の足を出してしまうことが考えられます。

この段階の人であれば4分は正しく踏めているでしょうから、8分でも4分同様に踏むことを強く意識してください。
重心移動があるため当然SPよりは忙しいですが、決して無理な配置ではありません。
落ち着いてプレイすれば大丈夫です。


修正をしつつテンプレに載っている譜面も同時にやっておくことをお勧めします
踊や楽でも上位の譜面は多少踏みにくいところもありますが、できるかぎり交互に踏んでいけるようにしてください。
変な癖がなくなれば、激Sillent HillやJANEJANAが踏める日もグッと近くなります。
頑張ってください。







inserted by FC2 system