戻る


ここではダブル初心者のために簡単な説明をします。


・基本位置
ダブルの基本となる立ち位置は、
1P側の→に左足、2P側の←に右足。
何をやるときでもこれが基本です。
譜面にもよりますが初めのうちはこの位置だけは崩さないように心がけましょう。

また、ダブルではシングル以上に交互に踏むことが重要になります。
交互に踏む意識を常に念頭におくようにしましょう。


・踏み方
シングルと違い、ダブルではどちらの足で矢印を踏むかはある程度決まっています。


上の画像では
右足で踏むものを青、左足で踏むものを赤で色分けしています。
上下を遠いほうの足で踏むことを覚えておいてください。
それを覚えたら、パネルの位置を把握するために、選曲中やオプション画面で以下の動きをやってみましょう。

パターン1:下中心の渡り。



パターン2:上中心の渡り。



パターン3:斜めの渡り。


これらは全て渡りの基本になります。確実に踏めるよう練習しましょう。
また、パネルの位置はなかなか把握しにくいので、繰り返しやることをオススメします。



・桂馬踏み
渡りのほかにダブル特有の踏み方として桂馬踏みがあります。
以下のような譜面です。

3つ目と5つ目のものは遠いように見えますが、距離自体は変わりません
見た目に惑わされないようにしましょう。


・初プレイには?
たとえシングルのEXPERTで足9や10がクリアできるレベルだとしても、最初はBASICからやりましょう。
間違っても特攻しないように。何が何だかが分からないまま死にます。

さて、最初に何をプレイするかですが、
ダブル初プレイなら自分の好きな曲をやるのもいいでしょう。
ですが、まずは基礎固めをすることを勧めます。
基礎がしっかりしているとその後の成長も早いし、好きな曲も楽しんでプレイできると思います。
ただ、足1や2では譜面がスカスカすぎて練習にならないことが多いです。


以下に基礎固めに向いている曲を挙げます。
これらの曲はフルコンできるまでやってみてください。

 BASIC bag
 BASIC CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(SPEED MIX)
 BASIC AA


・上記3曲ができるようになったっら
フルコン安定を目指してください。
とはいえ最初はなかなかそうもいかないでしょうから、Good、Almost、Booの合計が3以下を目標にするといいでしょう

また、それもできるようになったらいろいろな曲をやりましょう。
多くの譜面を踏むことで自分の経験値をあげていってください。


・オプションについて
慣れるまでは何もつけないほうがいいでしょう。
特にSPEEDはバランスを崩す原因となります。
よほど遅い曲(BPM100以下等)以外はつける必要は無いと思います。




戻る inserted by FC2 system